【士業】経理業務の増加に伴い、経理の効率化を継続アドバイ…
給与計算は、従業員がいれば毎月発生するルーティンワークです。
一方、以下のような手間が発生しています。
1.勤怠データの確認と集計(打刻内容との一致)
2.法律や就業規則に基づいた残業代の計算
3.上記と基本給を踏まえた総支給額の計算
4.税金、社会保険料、その他の控除額の計算
5.手取り額の決定(総支給額から控除額の差し引き)
そこに間違えや遅れがあれば、会社に対する従業員の信頼は一気に失われてしまいます。
今回は、給与計算における人的ミスと手間をクラウドを導入することでどのように改善できるかお伝えしたいと思います。
勤怠管理システムを導入することで、勤怠管理に関するデータをクラウド上で管理できるようになり、以下のようなメリットがあります。
〈事務処理の効率化とミスの防止〉
・物理的な手間の削減:タイムカードなど勤怠に関する書類を物理的に回収する手間が省けます。
・集計作業の削減:紙のタイムカードから勤怠を手で計算する手間が省けます。
・リアルタイムでデータを管理:月の途中でもこまめに打刻忘れなどチェックできるので、締日に時間を取られることがなくなります。
・代理打刻の防止:タイムカードを他者になりすましで打刻することを防ぎます。
〈従業員にとってのメリット〉
・スマホからも管理できる:営業など直行直帰が多い職種でも勤怠報告が簡単にできるようになります。
従来の給与管理では、人的、物理的なプロセスを介するため、チェック体制を整備することが必要です。
クラウド勤怠管理を導入することで、給与管理の人的ミスを防ぐだけでなく、効率を大幅に向上することができます。
中央区 日本橋 経理代行サービスでは、クラウド会計導入による業務効率化のお手伝いをしています。お気軽にご相談ください。
「本業に集中にしたい!」「正確な財務情報がほしい!」「間接部門のコストカットをしたい!」といった経営者の方のご要望にお応えいたします!
まずは無料のご相談をご活用ください。
また、中央区 日本橋 経理代行サービスはこちらより詳細をご確認いただけます。
経理を楽に、シンプルに
バックオフィス業務の専門家である弊社のスタッフが現状の煩雑な経理・労務体制を解決するための最適な提案を実施いたします!
間接部門のコストカットを実現
経理担当者の人件費に加え、専門家を活用することによる採用・育成コストも削減できます!
経営のスピードアップを実現!
業務フローの見直し&クラウド型バックオフィス管理システムの活用でリアルタイムでの経営数値を把握&スピーディな経営判断を実現します。
高品質&親身なバックオフィスサポート
多数の経理・労務を改善してきた専門家が中小企業のバックオフィス体制の見直し&アウトソーシングを親身にサポートさせていただきます!
中小企業の経理を徹底改善
経理のサポートに特化した実績
「本業に専念したい経営者を支えたい…!」
そうした思いでサポートしてきた結果、
多くのお客様より温かいお言葉を頂戴しており、多くの実績が出ています