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コラム

2020.02.25
経理の人材不足問題はAIで解決できるのか?を検証

経理担当者が突然退職して困っている。

経理業務の人手が不足して困っている。

経理担当者を新たに採用したいが思うような人材が見つからない。

経理の人材不足問題の解決策として最近期待されているのが、AIの活用です。

今回は、その可能性について検証してみたいと思います。

 

AIにできること

AIとは、話す、判断する、認識する、推測するなどの、人の知的な活動を自動化するという概念です

最近注目されている機能学習と深層学習はAIの技術要素の一つです。

 

機能学習と深層学習により、以下が可能になります。

経理にAIを導入する際は、AIのどのような技術が適切なのか検証する必要がありそうです。

 

経理におけるAIの活用

AIには、どの技術要素であっても過去の膨大なデータが必要なので、経理のように、過去のデータが蓄積されている業務は、変化の激しい業界に比べてAIの導入が比較的容易であると言われています。

AIができる経理処理には、以下のようなものが考えられます。

  • ・現金と預金管理
  • ・帳簿への記帳
  • ・伝票管理
  • ・月次損益計算書の作成
  • ・月次貸借対照表の作成
  • ・月次キャッシュフロー計算書の作成
  • ・給与計算
  • ・請求・支払業務
  • ・領収書のデータ入力
  • ・データチェック
  • など

 

経理におけるAI活用のメリット・デメリット

経理にAIを活用するには、以下のようなメリットが考えられます。

 

■メリット

・AIが学習してくれるので、人材育成の手間とコストが省ける。

・データ入力の必要性がなくなる。

・人為的なミスが軽減できる。

 

一方、AIを活用するには、以下のようなデメリットが考えられます。

 

■デメリット

・導入時は人為的な設定が必要なので手間がかかる。

・過去のデータに基づいているので、新たな処理への適応力が懸念される。

・AIは意味や因果関係が理解できないので、例外的な処理への適応力が懸念される。

 

2013年に英オックスフォード大学のマイケル・オズボーン准教授らが発表した論文の中で「機械が奪う職業・仕事ランキング」において会計士が第2位とされていました。

それから7年たった今、高性能なアプリなどにより、領収書などのデータ入力作業は、大幅に軽減されました。

しかしながら、AIはあくまで過去のデータからの解決策しか見出せません。経理処理には、各社の製品やサービス、状況の変化などにより、多くの判断が必要とされます。

経理業務の全てをAIが担うには、まだ時間がかかりそうです。

経理の人材不足問題の解決策として、最近多くの企業様に導入されているのが、記帳・代行サービスです。

記帳・代行サービスにご興味のある方は、中央区 日本橋 経理代行サービスまでお気軽にお問合せください。

中央区 日本橋 経理代行サービスのご案内

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この記事を担当した税理士
サイバークルー会計事務所 代表 横山 禎一(よこやま ていいち)
保有資格1961年、愛知県に生まれる。1985年同志社大学卒業後、大手化学メーカーに勤務。 退社後、1993年に米国のジョージ・ワシントン大学にてMBAを取得。帰国後、外資系企業の経営企画室や財務・経理部に勤務しながら、筑波大学大学院で修士法学取得。2000年に日米合弁のITベンチャーの立上げに加わり、10数億円の資金を集めIPOを目指したが、2003年に倒産。 この経験から、会社の倒産を防ぐ税理士・行政書士事務所を設立。起業希望者や起業家をサポートする「日本起業家倶楽部」を立上げ、創業スクールやセミナー・交流会などを主催している。
専門分野税理士、行政書士、MBA
経歴経理体制構築、経営計画サポート
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