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コラム

2018.03.12
ポイントサービス導入のメリットとは?

ポイントサービスの仕組みとは?

お客としてポイントサービスを利用していることは多くあると思いますが、そもそもポイントサービスの定義とは、商品・サービスの購入金額、または来店回数などに対して提供者側が定めた条件で景品と交換したり値引きしたりする仕組みのことを言います。

顧客囲い込みとしてのポイントサービス

新規顧客を獲得するためのコストは、既存顧客の再来店を促進する5倍のコストがかかると言われています。

そこで、一度来店してくれたお客のリピートを促し、購入頻度を増加させるには、ポイントカードも動機づけの有効な施策と言えるでしょう。

購入履歴を顧客の育成に活用

ポイントサービスにより購入履歴を見ることができるので、そのような顧客がどのようなものを買っていたか把握することが出来ます。

過去の履歴から新しい商品・サービスをお勧めすることで、よりパーソナルに感じられ信頼関係を醸成することが出来るでしょう。

また履歴から購入金額の高い優良顧客を洗い出し、再来店、購入頻度が上がるよう施策を集中させることで販促費を効率的に投下することができます。

経営へのメリットと経理処理方法

まだ使われていないポイント分は、顧客にまだ返していないお金、つまり「引当金」として処理されます。ポイントは貯めても忘れてしまったり、使わなかったり、または有効期限が切れてしまう場合があります。

それらは、利益として計上されますので、ポイントサービスには予定外の利益を生んでくれるという思いがけないメリットもあります。

まとめ

数多くのポイントサービスが存在する中、個人情報を開示するのを嫌うことから、ポイントカードを持たない、またはポイントカードを持ちすぎているので、これ以上持ちたくないなど断られる場合も少なくありません。

まずはポイントサービスに加盟したいと思われるような商品・サービスの提供はもちろんですが、お客にとっても魅力と感じるようなポイントサービスの仕組みを考え提供することが重要と言えるでしょう。

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この記事を担当した税理士
サイバークルー会計事務所 代表 横山 禎一(よこやま ていいち)
保有資格1961年、愛知県に生まれる。1985年同志社大学卒業後、大手化学メーカーに勤務。 退社後、1993年に米国のジョージ・ワシントン大学にてMBAを取得。帰国後、外資系企業の経営企画室や財務・経理部に勤務しながら、筑波大学大学院で修士法学取得。2000年に日米合弁のITベンチャーの立上げに加わり、10数億円の資金を集めIPOを目指したが、2003年に倒産。 この経験から、会社の倒産を防ぐ税理士・行政書士事務所を設立。起業希望者や起業家をサポートする「日本起業家倶楽部」を立上げ、創業スクールやセミナー・交流会などを主催している。
専門分野税理士、行政書士、MBA
経歴経理体制構築、経営計画サポート
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