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経理代行サービスのメリット・デメリット

経理代行サービスのメリット・デメリット

経理は業務量が多い割に少人数、もしくは一人で担当者していたり中小企業においては他業務と兼任して経理業務を行っていることもあるため、処理能力を超えているケースが多々あると言われています。

そのような背景から経理代行サービスを導入する企業が増えています。以下に経理代行のメリットとデメリットを解説致します。

 

経理代行サービスのメリット

経理代行サービスのメリットは以下の3つです。

①人件費を削減できる

確かに経理代行サービスにはアウトソーシングのコストがかかりますが、必要な業務だけ切り離して依頼することが可能です。よって、スキルのある経理人材を雇用した場合と比較して、残業代、福利厚生費なども節約できるので、年間およそ数百万円のコストを削減できます。

 

②経理業務の属人化を解消できる

経理業務は少人数で回していることが多いため、担当者独自のやり方になってしまう傾向があると言われています。経理業務が属人化すると、経担当者が変わる度に業務が滞ってしまう、ミスが発生してしまうなどのムラが生じます。そこで、経理業務をアウトソーシングすることで、属人化を解消でき、急な休職や退職などによる、人員不足や人材確保の不安がなくなります。

 

➂経理のプロに依頼できる

経理代行サービスの担当者は皆、経理の知識と経験が豊富なプロですので、的確な処理が期待できます。スピーディで正確な作業で経理業務をサポートしてくれるので、特に経理業務を兼任している担当者である場合、経理代行サービスを利用することで本業に専念することができます。

 

経理代行サービスのデメリット

経理代行サービスには高いメリットがある一方、以下のような3つのデメリットがあります。

①ノウハウが社内に蓄積されない

経理代行サービスにアウトソーシングをした業務に関して、社内でノウハウを蓄積するのが難しくなります。そのため、経理業務に精通した社員が育たないというデメリットがあります。

②内部情報漏洩のリスクがある

経理代行サービスに依頼する際、請求書・領収書、従業員の給料、売上や利益など、企業にとって重要な情報を共有することになります。情報の受け渡しが発生するため、少なからず情報漏洩の危険性があります。特に、紙での資料のやり取りがある場合、紛失の危険性もあります。

➂経理代行サービス会社を選ぶ基準が不明瞭

経理代行サービスを提供する事業者は、需要の増加に伴い年々増えていると言われています。そのため、多くの経理代行サービス会社からどのような基準で選んだら良いか悩んでいる、もしくは依頼はしてみたものの期待しているようなサービスを受けられなかったというようなトラブルも発生していると言います。

 

経理代行を依頼する場合の注意点

上記のデメリットは以下に注意して経理代行会社を選ぶことで克服することができます。

クラウドに強い経理代行サービス会社を選ぶ

経理代行サービスに依頼をすることで、従来の経理業務のノウハウは蓄積されないものの、クラウドを導入することで、社内に経理業務DX化のスキルが育成され、経理のノウハウをアップデートすることができます。更に、クラウドを導入することで、データでの情報共有が中心となり、更にブラウザ上でもデータ管理ができるので、情報漏洩や紛失のリスクを軽減することができます。

税理士のいる経理代行サービス会社を選ぶ

経理代行サービスを選ぶ時には、処理の正確性が重要です。そこで、税務のプロである税理士のいる経理代行サービス会社を選ぶことをお勧め致します。更に、自社の業界経験のある経理代行サービスを選ぶことで、スムーズな導入を期待することができます。

 

経理代行サービスをご検討でしたら、お気軽にご相談ください

中央区日本橋経理代行サービスには、税務のプロである税理士がおります。弊社へのご依頼をきっかけにクラウド会計を導入された企業様の実績も多数ございます。またIT、コンサルティング、飲食店、製造業など多様な業界から経理代行サービスを弊社にご依頼頂いております。

税理士と経理代行のご契約は別の契約となりますので、既に他の税理士さんとご契約いただいている場合でも、経理代行サービスのみのご利用が可能です。
安心してご利用ください。

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