コラム
会社が従業員の資格取得費用などを支出した場合は給与として課税される?
☑従業員に資格を取得させたい。
☑資格所得費用の経理処理方法がわからない。
☑給与として課税される、されない場合の基準が知りたい。
コロナ禍という状況が長引き、市場が急速に変化する中、企業の生き残りには多様な能力を持った優秀な人材が益々必要となっています。
社内の人材を育てることが重要課題になっているとはいえ、経営状態が厳しく、従業員の能力開発は、個々の自律的な学びに頼らざるを得ないと
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今後、経理業務のDX化は当たり前になる!?デジタル活用のメリットを解説
☑経理業務DX化の必要性は感じているが、何から始めて良いかわからない。
☑経理業務でDX化を行うメリットがわからない。
☑DX化とは、そもそもどのようなことかよくわからない。
近年、企業の成長、競争力の強化という観点から、業務における全面的なDX化の必要性が語られています。日本においては、経済産業省が2025年までにDX化を行うことが急務であるとしていました。
ところが、昨年からのコロ
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コロナ禍の今、クラウド会計ソフトの活用は必須!インストール型会計ソフトとの違いを解説!
☑経理業務のテレワーク化が思うようにできていない。
☑インストール型会計ソフトを使用しているため出社せざるを得ない。
☑クラウド会計ソフトはテレワーク化になぜ必須なのか、そもそもよくわからない。
『コロナ禍』という状況が長引く中、企業としてテレワーク勤務ができる環境を整えているかどうかは、既存社員の定着にだけでなく、優秀な人材の確保にも影響します。
経理業務は、テレワーク化が難しいと言
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テレワークによって経理事務の働き方は変わるのか
☑経理事務をテレワーク化したいが何から手をつけてよいか分からない。
☑経理事務をテレワーク化することでコミュニケーションに支障が出るのではないかと不安。
☑そもそもなぜテレワークを導入するべきなのか目的を知りたい。
経理事務におけるテレワーク導入のステップとは?
経理事務のテレワーク導入には、事前の準備が重要です。
以下に経理事務のテレワーク化を成功に導くステップをご
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経理・財務の部門のテレワークはどうすればいい? アウトソーシング専門会社による具体的なノウハウ、お伝えします!
☑経理財務をテレワーク化したいけれども、どこから手をつけてよいか分からない。
☑紙ベースでの書類管理が多いため、出社せざるを得ない。
☑テレワークでのコミュニケーションに不安を感じる。
経理財務をテレワーク化するポイントとは?
以下に経理財務のテレワーク化をスムーズに導入するための4つのステップをご紹介致します。
Step1:プランを立
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経理担当が退職した!?生じるリスクと対策をプロが解説!
☑経理が突然退職した際のリスクを把握したい。
☑経理が突然退職した際の解決策が知りたい。
☑経理人材不足で困っている。
経理が突然退職した際の会社にとってのリスクとは?
経理が突然退職した際のリスクを会社として把握しておくことが重要です。
以下に考えられるリスクを解説します。
①業務がブラックボックス化すること
経理業務は、業界や企業規模
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テレワークにおける労務管理のポイントとは?
☑テレワークにおいてどの労働時間制度を適応してよいか分からない。
☑労働時間制度の違いを知りたい。
☑テレワークにおいて自社に適した労働時間制度を知りたい。
テレワーク、リモートワーク、在宅勤務、モバイルワークの違い
働き方改革の推進により、従来の決まった時間に出社をするという勤務のあり方に加え、在宅勤務など様々な形態が推奨されるようになりました。
更に、新型コロナウ
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2020年10月から年末調整の手続きが変わります! これを機に、ペーパレス化を進めませんか?
☑年末調整の電子化で何が変わるのかを知りたい。
☑年末調整電子化のメリットを知りたい。
☑年末調整の電子化による注意点を知りたい。
「働き方改革」の推進において、2018年に税制の見直しが行われました。「働き方改革」は、育児や介護との両立など働く人のニーズの多様化が進む中、就業機会を拡大し意欲・能力を存分に発揮できる環境を作るために打ち出された政府の政策です。その中に「所
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経費精算に忙殺されていませんか? 業務フローの見直しと最新のITツールを活用し、経費精算の忙殺から解放されましょう!
☑経費精算の手入力が非常に面倒な上、時間がかかる。
☑業務フローを改善したいが、どこから手をつけてよいか分からない。
☑経費精算にITツールを活用したいが、導入方法が分からない。
従来の経費精算の問題点
従来の経費精算では、申請者がExcelなどの書式に記入し申請、上長が承認、経理部門で処理というフローが一般的かと思います。この場合、経理担当者は締め日に大量の経費精算処
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コロナ禍であらわになった「バックオフィス業務の無駄」の 解決方法、お伝えします!
☑在宅勤務の推奨でバックオフィス業務の効率が低下している。
☑そもそもバックオフィス業務の在り方が出社することを前提としている。
☑ルーチンワークに追われて、業務改善まで手が回らない。
『バックオフィス』とは
ビジネスの世界でカタカナが使われる際、『パワハラ』などの和製英語が多くありますが、『バックオフィス』は、英語が語源です。企業内で経理・人事・購買などの基幹業務を行
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弊社の経理·記帳専門スタッフが領収書整理から経理·記帳をお手伝いします。
規模·業種に関わらず安心してご相談ください。