初回無料相談

お問い合わせ

0120-915-307

受付・営業時間
10:00~18:00 (平日)

コラム

2017.12.02
起業時の資金調達方法?

なぜ起業時の資金調達が重要なのか

起業時は、初期投資と月々のコストがかかる上、安定した売上があがるまで時間がかかります。そこで起業をする際に、まず必要となるのが資金です。ここでは起業家が知っておきたい、代表的な資金調達方法を挙げておきます。

自己資金

自己資金は個人の資産ですので、一番融通が効く資産と言えます。 起業を考えているのであれば、サラリーマン時代から貯蓄をするべきです。

メリット
・経営権を保持でき、自由に経営できる。

デメリット
・資金に限りがある。
・事業が上手くいかない場合、資産を失うことになる。

個人借入:家族知人、消費者金融

①家族知人
起業家の身内、友人から借入する方法です。

メリット
・応援してくれている意味もあるので、経営の自由度を保持しやすい。
・強い信頼関係があるので、条件の融通が効きやすい。

デメリット
・親族・知人とリスクを共有することになる。

②消費者金融
事業資金として確立しているわけではない。総じて利息が高いのであまりお勧めはしない。昨今の法改正で借りづらい状況にもなっています。

メリット
・比較的容易に借りられる。

デメリット
・総じて金利が高い。

融資:公的な融資を利用、ベンチャーキャピタルからの出資、クラウドファンディング

①銀行融資
起業時には相当ハードルが高い。大手銀行はもちろん地方の信用金庫であっても、いきなり融資は難しいので、起業後、安定期に入ってから事業拡大時などの次のステージで利用する場合が多いです。

メリット
・実績がある場合は、借入先として活用できる。

デメリット
・設立直後は信用がないので、利用はほぼ不可能。
・金利負担がある。
・公的な融資制度を利用。

②公的な融資制度を利用
創業前でも申し込める、無担保、無保証などもありえるなど、創業支援資金としては多くの起業家が利用しています。

メリット
・創業前でも申し込みできる。
・融資を受けやすい。
・比較的早く結論が出る。

デメリット
特になし。

③ベンチャーキャピタルからの出資
確率でいえば、これもかなり低いと思われます。ハイリターンを狙ったかなりアグレッシブな投資を行うので、その事業プランや独自性や将来性などが認められないとテーブルにすら乗らないでしょう。新規上場を目指すような企業でなければ出資は得られない狭き門と思ってください。

メリット
・ベンチャーキャピタルのネットワークから専門家からのアドバイスが期待できる。

デメリット
・ハードルが高い。
・創業時の保有株率が下がる。

④クラウドファンディング
インターネット経由で、不特定多数から資金調達をする方法です。資金提供者に対して、リターンが無い「寄付型」、金額のリターンが発生する「投資型」、のほか、何らかの購入や権利を与える「購入型」のような形態があります。

メリット
投資家から広く出資を募ることができる。どちらかというと小規模な事業者向き。

デメリット
金調達と合わせて、プローモーションも可能な方法ですが、不特定多数のため、自分の計画通りに進むかわからない点が難しい。

まとめ

このように資金調達方法は多岐にわたります。経営者の資金繰りは毎日の作業であることを伝えました通り、調達方法も常にその選択肢として勉強しておくべきです。

倒産した後で、方法を知るなんてことが無いようにしなければなりません。このような勉強も資金繰りの一環です。

中央区 日本橋 経理代行サービスのご案内

貴社で記帳業務を含めた日々の経理業務でお困りではないでしょうか?

当社では「本業に集中にしたい!」「正確な財務情報がほしい!」「間接部門のコストカットをしたい!」といった経営者の方のご要望にお応えいたします!まずは無料のご相談をご活用ください。

また、中央区 日本橋 経理代行サービスはこちらより詳細をご確認いただけます。

この記事を担当した税理士
サイバークルー会計事務所 代表 横山 禎一(よこやま ていいち)
保有資格1961年、愛知県に生まれる。1985年同志社大学卒業後、大手化学メーカーに勤務。 退社後、1993年に米国のジョージ・ワシントン大学にてMBAを取得。帰国後、外資系企業の経営企画室や財務・経理部に勤務しながら、筑波大学大学院で修士法学取得。2000年に日米合弁のITベンチャーの立上げに加わり、10数億円の資金を集めIPOを目指したが、2003年に倒産。 この経験から、会社の倒産を防ぐ税理士・行政書士事務所を設立。起業希望者や起業家をサポートする「日本起業家倶楽部」を立上げ、創業スクールやセミナー・交流会などを主催している。
専門分野税理士、行政書士、MBA
経歴経理体制構築、経営計画サポート
専門家紹介はこちら
貴社の経理・労務のお悩み、お聞かせください!

0120-915-307

受付時間:10:00~18:00 (平日)

弊社のサービスの4つの特徴

中小企業の経理を徹底改善

経理のサポートに特化した実績

「本業に専念したい経営者を支えたい…!」
そうした思いでサポートしてきた結果、
多くのお客様より温かいお言葉を頂戴しており、多くの実績が出ています

経理サポートメニューsupport menu
弊社サービスのご利用の流れ
お問い合わせはこちらへ

最新コラムcolumn

- 経理・労務でお悩みの経営者へ -
バックオフィス業務の改善に役立つノウハウ情報をお伝えします!

もっと見る
PAGETOP