【士業】経理業務の増加に伴い、経理の効率化を継続アドバイ…

前払費用とは 「前払費用」とは、法人が一定の契約に従って継続して役務(サービス)の提供を受けるために前もって支払った費用のうち、その事業年度終了の日においてまだ提供を受けていない役務(サービス)に対して使用する勘定科目を […]
住宅補助の種類 会社が従業員の住居費をサポートする制度として会社が社宅や社員寮を所有してそこに個人を住まわせる方法と、家賃等を補助する方法とがあります。 住宅手当と比較した借上げ社宅のメリットとは 従業員の住宅補助の方法 […]
創業補助金の定義 創業に必要な経費の一部を、上限200万円までもらえる仕組みです。 またこの創業補助金をもらうためには、自分たちだけで完結することはできず、認定支援機関のフォローが必要です。もちろん当社もその機関の一つで […]
欠損金の定義 欠損金とは、税務処理上での言い方であり一般的には赤字の事です。財務会計上は赤字ではなく、欠損金と呼びます。 繰越欠損金を利用するメリット 欠損金を繰り越した状態のものを繰越欠損金と呼びます。 欠損金は、確定 […]
収支計画書の意義 一言でいえば、収支計画書は、売上から、仕入、経費、税金を差し引いた将来の利益を数値化することを目的としています。 起業する人にとって、自分の事業が将来的にどれくらいの利益を生み出すのか、果たして採算がと […]
キャッシュフローの重要性 キャッシュフローは必ず安定させておきたい事の一つです。 なぜなら、キャッシュフローとは現金そのものであり、お金の流れの事です。事業を始める時は初めに資金は必ず必要です。 その資金を絶やさないよう […]
粗利の定義 粗利とは、粗利益の事で単純に売上から仕入値(原価)を差し引いた利益の事を言います。 計算式「粗利益=売上高‐原価」 ただ間違えてはいけないのが売上げた商品だけの仕入値を差し引いたものが、粗利なので残った商品は […]
資金繰りの意味 まず資金繰りとは、会社に入ってくるお金と、出ていくお金の管理を行い資金の流れを把握することです。 「黒字倒産」あるいは「勘定あって銭足らず」という言葉がありますが、これは、全体としては利益が出ているのです […]
なぜ起業時の資金調達が重要なのか 起業時は、初期投資と月々のコストがかかる上、安定した売上があがるまで時間がかかります。そこで起業をする際に、まず必要となるのが資金です。ここでは起業家が知っておきたい、代表的な資金調達方 […]
はじめに 起業したてのころは、銀行からの融資を受けることは非常に困難です。 そこで、資金調達として考えられるのが、公的な融資制度の活用です。ここでは、主な2種類、日本政策金融公庫と信用保証付き融資をご紹介します。 公的な […]
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